今時、トランシーバー?

今時、トランシーバー? トランシーバーは子供の頃、誰でも遊んだ事もあるかもしれませんね
今時、トランシーバー?
今時、トランシーバー?今時、トランシーバー ? 
しかし時にはケータイより便利で手軽だったりする通信機器ですね
携帯電話は、1対1で通話しますが、小電力トランシーバーは1対1はもちろん
1対7でも、それ以上でも通話可能です

今時、トランシーバー?小電力トランシーバー(特小無線)は資格が不要で子供から大人まで、その日から誰でも使える気軽さも便利なものです
登山・ハイキング・サイクリング・キャンプなどアウトドアで最近は使っている人も多く
何処でも使えるのが人気の秘密です

今時、トランシーバー?今時、トランシーバー?

通話料もなく、学校・町内会・イベント会場・遊園地・道路工事・企業・病院での連絡業務用での通信手段や、レストラン・駐車場などで人・車の誘導などにも多く使われています
携帯電話の使えない場所(山・高原)や災害時での通信手段としても、持っている方が増えています

今時、トランシーバー?トランシーバーの送信ボタンを押して話をすると、その声が各トランシーバーに届く仕組みですので、頻繁に連絡を取り合う際に非常に快適な手段のものでもありますね

トランシーバーを持っていれば、同時に複数人数でやりとりでき
イベント会場で散り散りになっている場合に「皆さん、そろそろ帰るからゲートに集合~」と発信すれば、その声が1回で仲間全員に伝わるというわけですね
携帯電話のように、発信先を1件づつ選んで発話操作を、人数分繰り返すなどは一切不要です
山登りで、●●●付近●●●に注意と発信すればグループやグループ以外の人に瞬時に情報や危険を知らせる事ができます

小電力トランシーバーの、通話距離的には、天候、障害物、屋内外、相手や自分が移動しているかなどの条件で変化しますが、レピーターと呼ばれる中継器を利用すると通信可能距離を倍以上に延ばせるのも魅力です
今時、トランシーバー?「まちなか」へ小電力トランシーバー持参で集まれば                       
      新しい交信相手が見つかるかもしれませんね(Ch:L5&b5使用)
    
          

*日本国内での使用は技適マークが付いた物を使いましょう今時、トランシーバー?
今時、トランシーバー?今時、トランシーバー?今時、トランシーバー?今時、トランシーバー?今時、トランシーバー?今時、トランシーバー?今時、トランシーバー?


ディスクルーペ
双眼鏡&フィールドスコープ
黒い下敷き
S・クリーンウェーブ
夜のサ ン グ ラ ス Ⅱ
花壇+ゴムヘビ+緑のカーテン=涼しく?

この記事へのコメント
この記事を見て防災用品に小電力トランシーバーを家族分購入しました。
又、家族で楽しむハイキングでも役だちそうですし、小電力トランシーバーを使った交信イベントなんてグッドアイデアでしょう。
メガネ以外にも、お役立ちな情報に感謝です
Posted by NAKAYAMA at 2011年04月09日 16:43
NAKAYAMAさん

被災地へ、メーカーが小電力トランシーバーを無償提供したニュースがありました
ライフラインが無い場合はトランシーバーが非常に役立ちますし日常でも十分使えますね
1対1はもちろん1対5でも交信可能で瞬時に連絡可能も良いところです

小電力トランシーバーには他に無いイロイロな良さを秘めている部分が多いと思っており
「まちなか」で小電力トランシーバーを使ったイベント等は面白いと感じて考え中ですので
今後も、ブログにお付き合いを宜しくお願いします
Posted by 大関メガネ at 2011年04月10日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今時、トランシーバー?
    コメント(2)