今日は啓蟄

今日は啓蟄今日は啓蟄
暦の二十四節気のひとつで、今年は3月5日頃に当たります
“啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』
文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じて地上へ這い出してくるという意味です

今日は啓蟄
                今日は啓蟄    今日は啓蟄

虫が付くことわざ

*虫がつく
野菜・衣類などが虫のために損なわれと、言う事から好ましくない異性が出来る事のたとえ
虫の付いた野菜・果物は、無農薬などで安心して食べることが出来ます
今年も、ムシコナーズが活躍してくれるでしょう

*虫が好かない
理由はないが、何となく嫌だと思う様子のこと
嫌いだと思っても、話をする事でイイヒトだったりします

*虫が知らせる
不幸な出来事が起こるような、嫌な予感がする、という意味で
季節の移り変りは、虫たちが知らせてくれます

*虫の居所が悪い
機嫌が悪く、ちょっとしたことにでも腹を立てやすい人のたとえ
怒る事により寿命が縮む統計結果が出てますから笑ってすごしましょう

*虫も殺さない
残酷な事など、出来ないと思われる程性質が穏やかでおとなしい人のたとえ
虫も殺さないと言っている人が殺虫剤を使っています


同じカテゴリー(〇〇〇〇の日)の記事画像
3月17日 お彼岸
3.11あの日を決して忘れない・・・・・・
今日は、「ひなまつり」
2月27日ハイヒール
今日は立春
今日は節分

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日は啓蟄
    コメント(0)